Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bakuranoblog.blog28.fc2.com/tb.php/3-7a3f6430

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いよいよ学習開始!

ユーキャンの宅建取引主任者通信講座【一括払い】ってのを申し込みまして、届きましたー!!! 

届いた当日に、泊まりで出かける用事があって、でも届いたからには「即」中身がみたい、勉強始めたい!という衝動に駆られ、とりあえず、開封して、「基本テキスト1」と「みんぽうって何?」の2冊だけ持って出かけましたぁ。

電車に揺られながら、黙々と「みんぽうって何?」を読みました。
日本の昔話を使って、面白く民法が説明されてました! 

めちゃめちゃ難しかったらどうしよぅと、ちょっと不安もあったのですが、分かりやすい言葉でかかれてたので、ちょっと安心しました。


昨日帰ってきて、「まず最初にこの本をお読みください」っていうガイドブックを今さらながら確認。
学習計画の立て方まで案内されてて、超親切ですね。

基本的には6ヶ月で学習が終了できるようになってるんですが、私の場合は1年ありますからね・・・
私用のスケジュール表(1年ちょい用)になってました! 

具体的な学習の進め方では、まず「みんぽうって何?」を読んで、なんとなくでいいから、アウトラインをつかむってなってたので、勘だったとはいえ、一番最初に「みんぽうって何?」を読んで正解だったな、と。




基礎固め段階の学習法は、



①ガイダンスDVDを見る



②基本テキストで学習






③なるほどCDを聞く






④基礎力確認問題集を解く






⑤添削課題に取り掛かる、という順序だった模様。。



Oh・・・


DVDが先でしたか。。。




で、さっきそのDVDを見たのですが、先にテキストを読んでいたこともあって、内容がすんなり入ってきたように思います。DVD自体は、これから学習するトコロを簡単に、大まかにざーっと説明してる感じでした。それを踏まえて、学習すると効果的ってことなんだろうな、と思います。



時間もたっぷりあることなので、ま、②⇒①⇒②・・・でもいいかな、って思いました。


書かれている内容(文章)を読むより、DVDで聞く(見る)方がすっと入ってくる気がします。
しっかり理解するには、何度も読むことが必要ですから、紹介されている学習方法を基盤に、自分にあった方法を見つけていくのもいいかな、と。 


テキスト


難しい問題を解くことにこだわらず、基礎的な、きちんとやっていればシッカリ得点できるはずの問題を取りこぼさないように、とにかく「基礎力」をつけるように、がんばろうと思います。




ユーキャンの宅建取引主任者通信講座【分割払い】
ユーキャンの宅建取引主任者通信講座【一括払い】


Uーcanの宅建速習レッスン(2010年版)

Uーcanの宅建速習レッスン(2010年版)

価格:2,940円(税込、送料別)






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://bakuranoblog.blog28.fc2.com/tb.php/3-7a3f6430

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

おかみさん

Author:おかみさん
寿退職後、バイトだけで10年やってきたものの40代を目前に、「このままでいいのか・・・(悩)」と、ふと何か資格を!と思い立ちました。

来年「合格しました!!」って報告できるよう、頑張ります!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。